五感のその先にある「旅」

私たちは、お客様のご出発を心待ちにする理由があります。
阪急交通社の海外ツアーにお客様をご招待するまでのストーリーを
少しだけご紹介させていただきます。

Story金﨑 佳織 届けたい想いの先に、心に残る旅行がある

01introduction

感性の地図

阪急交通社旅行スペイン担当、金﨑がカナリア諸島に着く。旅行企画のため現地法人のオフィスを拠点に海外研修がはじまる。「感動」を求め感覚を研ぎ澄ませて様々なフィールドを散策していく。

大小8島からなるカナリア諸島は、アフリカ大陸のモロッコから西約100kmの沖に位置する。
年間を通して温暖なことからヨーロッパ圏のリゾート地として発展してきた。

カナリア諸島最大のテネリフェ島は長い年月をかけて造成された火山島で、何層もの樹皮に覆われ火に強いカナリア松、幹を傷つけると流血するように朱色の樹液を流す竜血樹が自生する。本国から遠いこの地にスペイン最高峰テイデ山があり、雄大な地球の造形を見ることができる。溶岩の断崖に囲まれたラ・ゴメラ島の中央部は霧に覆われた手付かずの神秘的な森林や島特有の貴重な植物を観られる。

大航海時代にスペインの支援を受けアメリカ大陸を発見したコロンブスが寄港して以来、大西洋を横断するための重要な中継地として栄えてきた。現在でも航海の要所で、マストにスペイン国旗、船尾に日の丸を掲げながらマグロ漁船が入港するところもしばしば見られる。
テネリフェ島のラ・ラグーナは、パステルカラーの街並みが特徴で、かつての王宮や貴族の邸宅、教会が多く、また南米の雰囲気も色濃く、街全体が世界遺産になっている。ラ・ゴメラ島では、島の赤い肥沃な土壌に隅々まで段々畑が作られ、整然と並ぶナツメ椰子の木や、ジャガイモの濃い緑は、大海原の先に、アメリカ大陸があることを思わせる。

カナリア料理は、南米仕立ての海の幸と山の幸を取り入れたスペイン料理だ。
茹でたジャガイモに赤や緑が鮮やかでスパイシーな「モホソース」を添える家庭料理や、近海で穫れる魚介、とくにマグロを使った料理が並ぶ。保存や輸送が難しいヤギのチーズ、懐かしい甘味のヤシの実ソースなどは現地でしか味わうことができない。

金﨑の実体験が「地図」を広げていく。

茹でたジャガイモにモホソース添えた家庭料理 小さな海辺の街カンデラリア(テネリフェ島) 世界遺産ガラホナイ国立公園の奇岩アガンド岩(ラ・ゴメラ島) パステルカラーの建物が並ぶ世界遺産ラ・ラグーナ(テネリフェ島) トレッキングも楽しめる世界遺産テイデ国立公園(テネリフェ島) ナツメ椰子の木やジャガイモの段々畑が島の到る所に見られる(ラ・ゴメラ島)
02contents

想いが繋がる道

日本から地球を西回りで約12,000kmの旅となるカナリア諸島、お客様の心にどのような旅に映るだろうか。
常春の心地よい安らぎ。目を閉じてもそこにある海からの風や波の音。メルカド(市場)の賑やかな声、果物や料理の匂い。寄港地として栄え訪れる人を選ばず誰もを温かく受け入れてくれる街。

金﨑は見上げた青空に自身の「地図」を俯瞰する。時の許す限り存分に旅を楽しめるような道を想い描いていく。

まず、誰もが通られる大きな道を。
世界遺産のテイデ国立公園はスペイン最高峰テイデ山を手軽に登ることができる。
富士山に迫る標高の山麓まで車でアクセスでき、そこからロープウェイに乗って、噴火時の岩石と溶岩が生み出す山肌の異なる色調を360°パノラマで眼下に望める。ここには赤く巨大な花穂が特徴のエキウム・ウィルドプレッティといった固有種が多く自生し、植物の力強さを感じることができる。

その脇道には、雲海や星空鑑賞のアクティビティをつなごう。
テイデ国立公園の高台にあるパラドール(歴史的に価値の高い建築物を改装した国が中心となって運営するホテル)は、地平線まで広がる幻想的な雲海や沈みゆく太陽の経過とともに雄大なテイデ山の姿が浮かび上がり、きっと心に残る情景になる。日没後に向かうなら、手に届きそうなほどたくさんの星が輝く空で自然と一体となり、日常の世界では体験できない神秘的な感動と数多の煌めきを見上げた両手の中に抱えてもらいたい。

道は、人や歴史につながる。
島の大自然の中で受け継がれてきた文化を体感できる道。
渓谷など起伏が激しい地形で数km離れた人と会話する手段として指笛文化が生まれた。シルボ(指笛言語)だ。
島内のレストランでは数少ない継承者によるシルボの実演を見ることができる。食事の一興に類をみない文化に触れてもらいたい。

道はさらに繋がる。
食ならば、原住民が食べていたと言われる伝統的な食材ゴフィオは欠かせない。
トウモロコシと小麦を粉状にしたもので、バラキート(テネリフェのオリジナルコーヒー)に入れたり、野菜、魚、肉のだしなどと混ぜ好きな材料を入れて日常的に食べられている。街には粉挽き屋が点在しており、それぞれの家に継がれる味がある。蜂蜜と混ぜ合わせたものもよく食べられており、お好みでこのカナリア諸島風きなこ棒もおすすめしたい。

この地らしい時間の過ごし方を案内することが大切だと考えている。
金﨑の「地図」は、お客様への想いで結ぶ「道」があり、様々に枝分かれカナリア諸島の全方向へ広がった。

伝統的な食材ゴフィオ(トウモロコシと小麦の粉)はスープとともに 世界遺産テイデ国立公園のロープウェイ(テネリフェ島) 大自然を感じながらの夕日鑑賞(テネリフェ島) カナリア諸島原産の植物 エキウム・ウィルドプレッティ 天気が良ければ満天の星が広がります(テネリフェ島) 世界遺産テイデ国立公園の麓にあるパラドール・デ・カニャダス・デル・テイデ
03contents

磨かれる「旅」

描いた道をなぞるように、お客様にお届けするツアーは企画される。

カナリア諸島で出会った人々やツアーをサポートする、多くの現地をよく知るスタッフに想いを伝え、多彩に旅程を色付けていく。現地への視察や現地手配会社・政府観光局と密に連携することで得られる最新の観光情報、提携バス会社の安全点検への参加など、安全には細心を払う。
これまでのお客様からの声も快適な旅を提供するためには重要な要素になる。

金﨑の見聞、現地関係者、国内スタッフ、そしてお客様を含めたすべての実体験の共有から、また一つ、新しい「旅」が創り上げられていく。

こうして阪急交通社のラックに並ぶ多彩な「心に届く旅」は世界中に広がっている。

種類も豊富で新鮮な魚介料理が味わえます ※写真はイメージです。当社ツアーでは提供されません。 サンタ・クルス・デ・テネリフェの景観(テネリフェ島) 世界遺産テイデ国立公園のバスターミナル(テネリフェ島) 現地に精通したスタッフとともにツアーを作り上げていきます 世界遺産ガラホナイ国立公園の山道(ラ・ゴメラ島) メルカド(市場)には色鮮やかな熱帯のフルーツが並びます
04training

阪急交通社の
長期海外視察研修について

阪急交通社は現地法人の阪急トラベルインターナショナル ヨーロッパと提携し、日本で業務を務めるだけでなく日々ツアーの進行が安全かつスムーズに行われているか、またツアー造成の新しいアイデアの探求のため、数週間の視察研修制度を取り入れています。視察研修に参加することで、現地手配会社とのコミュニケーションを密に取り、日々新たなツアー造成に向けて日々邁進しています。

05profile
スペイン担当 金﨑 佳織

スペイン担当 金﨑 佳織

中学時代スペイン語圏の映像を見て、その陽気な雰囲気に魅了されて以来スペイン語圏の文化や観光が好きです。訪れる度に新しい発見のあるスペインの深い魅力を、旅を通して皆様にお届け出来たらと考えております。